Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気分の浮き沈みをコントロールする方法

無性にエネルギーが湧いてきたと思ったら、急に無気力になったりするなんて経験はないだろうか。 こういう時に、自分でコントロールする方法を一つ紹介したい。 感情の把握 コントロール不能な2つの状態 コントロール可能な状態 入る、戻る、とどまる

【経験者が語る】浪人することの意義とは

こんにちは、リサです。 デスマス調を一回辞めてみます。笑 浪人することは、悪いことではないと考える。 私には浪人した経験がある。 そして浪人したおかげで、自分と向き合うことができた。 今回は「浪人」について考えてみたいと思う。 ※この記事は1200文…

読書しても結果が出ない理由【結論:読後の行動に問題あり】

こんにちは、リサです。 「読書の重要性にはなんとなく納得できる。でも過去の経験から、読書をしても結果に繋がらないし意味がない気がする。」 こう思っている人は多いのではないでしょうか。 実は私もその一人でした。 それなりの冊数読んでいるのに、な…

失敗への態度が成長をもたらす唯一の糧【超短編記事】

こんにちは、リサです。 失敗を悪と考えるようになってしまったんはいつからでしょうか? 幼い頃はそんなことなんて考えたこともないのに…。 失敗をどう対処するか、について説明します。 いつから失敗を悪と考えるようになった? 失敗をシカト 失敗から学ぶ…

【詳解説】Djangoで開発を始める手順〈図解・写真あり〉

こんにちは、リサです。 Djangoで開発したいんだけど、 「はじめの一歩がわからない」 「まず何すればいいの?」 「どいういう流れで開発を始めるの?」 と悩んでいる人に向けて、Djangoで開発を始める手順を丁寧に書きました。 初めに全体の流れを紹介し、…

【断れない病】安易な承諾が自分に牙をむく

こんにちは、リサです。 「ちょっとこれお願い」 「今日集まりあるんだけどいかない?」 自分「あ、うんわかった。。。」 こういうのは普通いい人、良心的な人に多いです。 断るのが申し訳ないと感じてしまうのです。 でも、これが常態化してしまうと、人間…

将来の夢がないんじゃない。本心を聴けばわかる、自分が好きなこと・やりたいこと。

こんにちは、リサです。 ・「何がしたいかわからない」 ・「将来何をしたいのかわからない」 という人が、自分と向き合えるようになるコツを紹介します。 本心に聴け もう一つの可能性・・・行動不足

お金持ちになるために、大学生が今やるべきことを考えてみた。

こんにちは、リサです。 大学生でも、お金持ちになれる現実的な方法を考えてみました。 さらに、そのためにやるべきことを紹介します。 この記事を読めば、 大学生のあなたがお金持ちに近づくために、今何をすべきかがわかります。 お金の稼ぎ方4パターン【…

プログラミングに使った教材をまとめてみた。

こんにちは、リサです。 今回は私がプログラミング学習に使ってきた教材をまとめてみました。 本当に価値のあったものを厳選しているので、参考にしてください。 ちなみに、言語はPythonです。 書籍 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎 詳細…

【プログラミング学習】フレームワークって何?

こんにちは、リサです。 フレームワークって何?という疑問に答えます。 これからプログラミング学習を始めるという方が、イメージできるように簡潔に説明します。 プログラミング学習者という同じ立場から説明するので、共感しやすいかなと思い記事にするこ…

経験ゼロからプログラミングを始める人が最初にやるべきこと!【挫折を予防しよう】

こんにちは、リサです。 今回は、プログラミング学習でまずやるべきことついて紹介します。 この記事の重要性はまず、1節目で説明しています。 入り口が肝心 勉強する目的を明確にする プログラミング以前の基礎知識を身につける 入り口が肝心 プログラミン…

Web制作とWeb開発って何が違うの?【イメージで説明します!】

こんにちは、リサです。 似ているようで全然違うWeb制作とWeb開発は、私も初めは勘違いしていました。 今回は、その二つを分かりやすくイメージできるように解説したいと思います。 Web制作とは? Web開発とは?

【読書習慣】作業スペースの端に、読みたい本を置いてみた。【超短編記事】

こんにちは、リサです。 今回は、昼休憩や作業と作業の合間といった隙間時間に読書を習慣化させる方法を一つ考えてみました。 超短編記事ということで、30秒でくらいでささっと読み終えて実践してみてください。 休憩と同時に触ってしまうスマホ より近くに…

【人生の成功、投資とは】人生という観点で投資について考えてみた。

こんにちは、リサです。 人生と投資を関連させた話をしたいと思います。 人生において成功するために、 投資がいかにして重要なのかについて解説していきたいと思います。 人生で成功するために最も重要なこと 最重要要素 人生における投資とは? コストとは…

【節約術】どのサブスクを解約すべきか?

こんにちは、リサです。 気付かないうちにいろいろなサービスでサブスクに契約していると、後々になり年間の家計が圧迫されていることに気付いて焦りますよね。 もう少しサブスクを減らしたいと思いつつも、有料サービスが手放せなかったり、そもそも本当に…

【節約術】一人暮らしの健康的な食費節約術

こんにちは、リサです。 コロナ下で、収入が減ってしまったという方は多いと思います。 こんな事態に備えて経済的余裕もちたいと願う人は多いと思います。 しかし、実際は毎日の出費だけがかさみ、一向に貯金が増えないと悩む人が多いでしょう。なかでも食費…

【令和の受験】有料の映像授業サービスはありか?【結論:塾より圧倒的にコスパが良く柔軟性が高い】

こんにちは、リサです。 ・最近人気の新映像授業サービスは、本当に受験のメインツールに使えるのか?・どう使えばいいのか?・誰が利用すべきなのか? について解説したいと思います。 新しいがゆえに、よくわからないという人が多いと思います。今回はそう…

【令和の受験戦略】大学受験に塾はいらない?〈オンラインサービスの充実・コスパ重視・予備校の必要性〉

こんにちは、リサです。 この記事は、塾に通おうか悩んでいる受験生、通わせようか悩んでいる親世代に向けたコンテンツとなっています。 世の中が時々刻々と変化する中、受験の様態も大きく変わってきました。 特に最近は、受験形式が変更された2020年度から…

【無理せず起きれる】眠い、目覚めが悪い日でもアラームに頼らないシンプルな方法〈睡眠時間・ルーティン〉

こんにちは、リサです。 ・10分おきのスヌーズがすでに1時間続いて、しまいには半ば無意識にアラームを止めてしまう ・なんとか布団から出れたけど、頭がぼ~っとして何もできない ・どんなに寝ても目覚めが悪くて「あ~無理…もうちょっと寝かせて!」 ・学…

〈覚えたのにすぐ忘れてしまう人〉効果を実感できるシンプルな暗記術

こんにちは、リサです。 受験生の敵、暗記。 生まれつき写真記憶を持っていない人(ほぼ全員)に向けた、有効かつシンプルな単語の暗記方法を紹介します。 受験生に限らず資格試験などの勉強をしている人の、「勉強してもすぐ忘れてしまう」という悩みを解決…

【永久保存版】どんなに集中力のない人でも実践できる勉強法

こんにちは、リサです。 コロナの自粛生活で、家で一人で黙々と仕事をしたり、勉強したり…。 でも一人だと全然集中できない!という人が多いと思います。 この記事は、こんな人にお勧めです! 集中できない すぐ気が散る 勉強していてすぐ眠くなる、飽きる …

読書ってそんなに大切ですか?読書嫌いをどうするか

こんにちは、リサです。 元々、本屋に行くことが多い私ですが、 気のせいでしょうか?読書に関するビジネス本が増えているような… 私は、週に3冊は本を読みます。 芦田愛菜ちゃんのような読書家ではありません。 読書がとりわけ好きということもないです。(…