Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

【独学・スクール使わない】大学生がプログラミング・Web制作を独学で身につけ、稼げるようになることを目指す【学習記録】(2021年2月、随時更新中)

f:id:lifeblogs:20201120123144j:plain

 

※現在こちらのサイトに移行中です。

こんにちは、りさです。

 

プログラミング学習記録です。

プログラミング学習の記録を随時アップデートしていく予定です。

 

お金がないので、プログラミングスクールはアウト・オブ・眼中。

取り組む教材は、主に書籍です。もちろん、オンラインの優良な無料教材(ドットインストールの無料公開講義)を使用することもあります。それと、Google先生にも助けてもらいたいと思います。

 

勉強法や、どんな書籍を利用しているか、発見なども発信していきます。

 

ではでは・・・

 

最近のコメント

 

>>2021年03月18日

大学の課題(小論文)が大変なことになってて、プログラミング学習が滞ってます。エネルギーが枯渇していてモチベが上がらない期間がしばらく続いていたのですが徐々に回復してきたので最近は復活プランを考えています。Web制作の実践が足りないことは前々から自覚していましたが、このブレイクを機に徹底的に制作しようと思います。Web制作の勉強は約6カ月くらいで、HTML/CSS/JavaScript/jQueryあたりを使えるようになりました。が、使えるのと実践で使えるレベルとでは雲泥の差があることを体感したので、なめていたHTML/CSSあたりの基礎を固めるつもりでサイト制作に取り組みます。制作するサイトは10個(ノルマ)。HTML/CSSコーディングプラクティスブック4冊、自由制作6つ。自分のポートフォリオサイトも作ります。その後、町おこし目的のブログサイトのデザインも考えます。(これは後々WordPress化しようと思っています)こんな感じですかね。自由制作に関してはもう少し具体的にどんなサイトを作るかというところまで落とし込む必要がありますが、今のところこんな計画です。

 

>>2021年02月22日

かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。

しばらく更新が滞っていました。

が、もちろんこの間ずっと勉強は進めていました。

現状、HTML/CSSjQueryJavaScriptPHPWordPressとまあ色々勉強してきたのですが、2点反省していることがあります。

まずは、一番基礎であるHTML/CSSを軽視していたことです。

HTML/CSSはちゃちゃっと済ませてさっさと次に次にと進めてきたのですが、今思えば土台がまだ不安定だなということ。

jQueryにしろWordPressにしろHTML/CSSの基礎がしっかりと身についていないと、本当の実力はつかないのだと気づきました。要するに、実践不足です。

今まで完全に自分で制作したサイト(教材の演習用のものではないもの)は2つだけです。実践コーディングプラクティスブック04ではHTML/CSSだけで制作できるサイトを制作していくのですが、いかに自分のコーディング(特にCSS)がめちゃくちゃであったかを思い知らされました。

もう一つ、思ったのはSEOを一切意識していなかったことです。正直これも軽視している自分がいました。Webサイトは人を集めるもの、見てもらえなければどんなにいいものを作ったところで誰にも見てもらえないそのことを忘れていました。「ぱっと見のデザインだけ頑張ったところでただのアートでしかない。」これからはより本質的なことについても考えなければ、クライアントへの価値提供ができないと思うので、SEOや文章力も鍛えようと思います。

ということで、今後の方針を少し変更しようと思います。

・実践を増やし、HTML/CSS基礎を強化する(特にCSS

・サイトのコンテンツと技術、両面からできるSEO対策を取り入れる

 

 

>>2020年12月28日

020年も残すところあと3日。少し大学生活のペースに慣れてきた気がします。

朝の時間を自分のために使うことで、学校とは別で自分がやりたいこと・自分が学びたいことをできるようになった気がします。

最近気づいたことがもう一つあります。独学で模写コーディング練習をすることです。

まず、模写コーディングの対象物を用意することの難しさと、適切なレベルまたは学習教材として秀逸な対象物を見つけることの難しさを痛感し断念しました。

そこで代わりにAmazonKindle版で販売されているプラクティスブックを採用しようと思っています。

 

 

>>2020年12月20日

2020年も残り2週間弱ですね。

東京オリンピックは幻のオリンピックとなるんでしょうか?

 

ところで、計画を修正しました。

サーバーとセキュリティについて12月中に勉強しようと思っていたのですが、どの教材も内容が濃すぎてやりすぎになってしまうのと、稼ぐことに直結しないので優先順位を落として他の勉強・実践練習を優先したいと思います。(軽視しているのではなく、先にやるべき勉強をやってからにしようということです)

 

 

>>2020年11月19日

jQueryJavaScriptの勉強を始めました。実はJavaScriptはなんちゃってという感じで使っていたんですが、入門書でしっかり基礎を身につけたいと思います。それと、jQueryも使えないのは問題外だと思うので勉強を始めました。

 

>>2020年12月17日

晴れて秋学期が終わりました!

次の学期が始まるまでに3週間弱あるので、勉強を進めていきたいと思います。

 

>>2020年12月13日

12月冒頭に大学の期末試験があり、想定していたより2週間ほど遅れていますが、休暇期間を活用しペースを戻していきたいと思います。

 

 

2020年11月※大学(秋学期は4コース履修)

jQueryJavaScriptにそろそろ手つけんとやばいと悟りました。

はい、いざコンフォートゾーン脱出!!

教材:jQuery標準デザイン講座

教材:確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

教材:いちばんやさしいアジャイル開発の教本 人気講師が教えるDXを支える開発手法 「いちばんやさしい教本」シリーズ

  • 【書籍】Web系エンジニアになろう【完了】

 教材:21世紀最強の職業 Web系エンジニアになろう AI/DX時代を生き抜くためのキャリアガイドブック

 

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

 

 

2020年12月※大学(秋学期は4コース履修)

大学の期末試験があり、予定より2週間ほど遅れていますが、朝の時間を自分のための時間(自分がやりたいことを優先する時間・ネットから積極的に離れる時間)をとるようになったことで継続することができています。

  • Sass (第1章~第3章)【完了】

教材:Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSSプリプロセッサ

  • Emmet記法(VS Codeエディタ)【完了】

教材:Emmet入門 (全12回)ドットインストール※全12回無料

  • 【周辺知識】FTPの使い方(納品方法含め)【完了】

教材:FileZilla(フリーFTPソフト)とは? エックスサーバーの設定方法と使い方 - YouTube

教材:Web制作の納品パターン5つ!実案件でよくあったのはこれ - YouTube

教材:「slick」の使い方とオプションによるカスタマイズ

教材:スライダーSwiper.js 基本の使い方解説 | cooen [コーエン]

 

  • UI/UXデザイン【完了】

教材:UI/UXデザインの原則

  • WordPress基礎(WordPress基本機能・既存テーマをそのまま利用)【完了】

教材:いちばんやさしい WordPress 入門教室

 

  • 【実践】母のポートフォリオ制作(仕上げと公開作業)【完了】

  • 【実践】母との共同WordPress(英語)開設【完了】

 

 

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

lifeblogs.hatenablog.com

 

 

2021年1月(※大学の春学期は3コース履修)

 

  • PHP基礎【完了】

教材:WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第3版]

 

参考:Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

 

 

2021年2月(※大学春学期は3コース履修)

 

  • PHP基礎(1月の続き)【完了】

教材:WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第3版]

  • WordPress応用(自作テーマ)【完了】

教材:WordPressレッスンブック 5.x対応版(※「WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠」の最新版だそうです。) 

  • 【実践】デザインカンプ・仕様書からの実践的なコーディング練習【完了】

教材:HTML&CSS コーディング・プラクティスブック 4 実践シリーズ(Lv.1)

参考:

  1. HTML5&CSS3デザイン 現場の新標準ガイド【第2版】
  2. (サンプルコードDL特典付き)できるポケット Web制作必携 HTML&CSS全事典 改訂版 HTML Living Standard & CSS3/4対応
  • 【周辺知識】Adobe XDの使い方

教材:Adobe XDではじめるWebデザイン&プロトタイピング 一歩先行く現場のスキル

 

 

2021年3月(※大学春学期は3コース履修)

予定

 

 

  • 【実践】デザインカンプ・仕様書からの実践的なコーディング練習【】

教材: HTML&CSS コーディング・プラクティスブック 1 実践シリーズ(Lv.2)

参考:

  1. HTML5&CSS3デザイン 現場の新標準ガイド【第2版】
  2. CSS設計完全ガイド ~詳細解説+実践的モジュール集
  3. (サンプルコードDL特典付き)できるポケット Web制作必携 HTML&CSS全事典 改訂版 HTML Living Standard & CSS3/4対応

 

 

 

2021年4月(※大学春学期は3コース履修)

予定

  • 【実践】デザインカンプ・仕様書からの実践的なコーディング練習

教材:HTML&CSS コーディング・プラクティスブック 3 実践シリーズ(Lv.3)

参考:

  1. HTML5&CSS3デザイン 現場の新標準ガイド【第2版】
  2. CSS設計完全ガイド ~詳細解説+実践的モジュール集
  3. (サンプルコードDL特典付き)できるポケット Web制作必携 HTML&CSS全事典 改訂版 HTML Living Standard & CSS3/4対応
  • 【実践】デザインカンプ・仕様書からの実践的なコーディング練習

教材:HTML&CSS コーディング・プラクティスブック 2 実践シリーズ(Lv.4)

参考:

  1. HTML5&CSS3デザイン 現場の新標準ガイド【第2版】
  2. CSS設計完全ガイド ~詳細解説+実践的モジュール集
  3. (サンプルコードDL特典付き)できるポケット Web制作必携 HTML&CSS全事典 改訂版 HTML Living Standard & CSS3/4対応
  4. 【攻略】CSSのセレクターを全部紹介 | YouTube