Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

【2020/12/19】jQueryとSassとEmmet記法【大学生の独学勉強記録】

f:id:lifeblogs:20201215172406p:plain

2020/12/19

  • jQuery標準デザイン講座 Lesson21-26
  • Sassの教科書 第3章
  • Emmet記法 ドットインストール Lesson5-8
  • 【書籍】Web系エンジニアになろう 通し読み

 

jQuery標準デザイン講座

午前中に全Lessonのインプットを行い、午後に全Lessonのアウトプット(コーディング)を行います。

一日のなかでインプットとアウトプットで2周することで次回見返したときに思い出しやすくなります。

Sassの教科書

正直、Sassは今の段階での優先順位はめちゃめちゃ低いですね。

個人で小銭稼ぎぐらいを目指すのであればそもそもSassは学習手順に入れなくてもいい気がしました。今回は、第1章から第3章だけを勉強しましたが実際のところ案件を引き受けるのに必要なのでしょうか?気になるところですね...

Emmet記法 ドットインストール

 一本3分以内にまとまってるというところが素晴らしいです。

隙間時間を適度に埋めてくれます。 

Web系エンジニアになろう

そんなに分厚くないですが、かなりたくさんの情報が詰め込まれています。

ただし、著者はかなり立場を持った(主張の強い)意見を書いているので、読む際にはバイアスをいったんなくして俯瞰するように読まないと沼にはまってしまう気がします。でもいい本です。必要な時に再度読みたいと思います。

 

<ではまた、Salut!!>

 

プログラミング学習の経過・全容はこちらにまとめてあります!

興味がありましたら、チェックしてみてください(^^)

 

lifeblogs.hatenablog.com

 

 

教材

jQuery
jQuery標準デザイン講座

jQuery標準デザイン講座

 

 

Sass

 

 【書籍】Web系エンジニアになろう