Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

SiteBlock用のYouTubeホワイトリスト作ってみた。これ以外の誘惑は排除。

f:id:lifeblogs:20210228165036j:plain

今一番消えてほしいサービスは?と聞かれた迷わずYouTubeと答えます。

なぜなら、提供される価値以上に持ってかれるもの(主に時間)が大きすぎるから。YouTube、好きなんですが(残念なことに)嫌いでもあります。

 

時間奪って広告収入得る前にもっと万人のための教育ツールになってくれたらいいのに...と切実に思う限りですが現状はまだ少数派の教育系YouTubeチャンネルに丸投げといったところでしょうか。(文句)

 

まあそんなわけで、BlockSite(Chrome拡張機能)を利用することを前提に、YouTubeはブロックするけれども、厳選した数本の動画だけは視聴できるようにするために、こうして投稿に埋め込む形式でアクセスを可能にしたいと思います。

 

勉強中(集中)

渓流


8 Hours Nature Sounds Waterfall River Relaxation Meditation Johnnie Lawson W:O Birdsong Slish Wood S

焚火


Crackling Campfire on the Windy Tundra of Norway (HD)


【雨の音】超集中できる自然音。ポモドーロテクニック6セット。25分×5分タイマー【作業用BGM/仕事用BGM/勉強用BGM】

列車内


Relaxing Train Sounds and Blizzard Howling

 

勉強前・休憩中(リラックス)

アコギ


[Study Sleep Relax 💖] Meditation - Monoman .beautiful comment section peaceful relaxing soothing

Lo-Fi


homework & study (ミュージック)

瞑想的な音


Oceans (Where Feet May Fail) - Hillsong United | Instrumental Worship | Fundo Musical

 気分を上げたいとき


【作業用BGM】最高にお洒落なR&B - 3時間メドレー[Vol.1]

 朝に聞きたい曲


【playlist】ちょっと疲れた日に聞く気持ちいい曲 (relax, work, reading)


【playlist】早起きした朝に聞く気持いい洋楽 (study, work, relax )


【Playlist】寝起きから30分で徐々にテンション上げてくよ[朝の洋楽BGM]

 仮眠にちょうどいい雑音(※超個人的好みです)


【HD等倍】 夜の東京 気まぐれドライブ 「Tokyo Night Drive」

 

効率学習

個人的に参考になった想起記憶の勉強法(やり方を思い出せるように)


How to memorize anything FAST, EASILY and ACCURATELY | + best ESSAY tips

 

最後に

本当はHTML/CSSで専用のページを制作してアップしようと思っていたのですが、正直面倒だったので今回ははてぶろの投稿にアップしました。が、時間があるときにプレイリスト機能も加えて自分専用の厳選動画集サイトを作ろうと思います。

ちなみに、スマホiPadからはそもそもYouTubeアプリを削除しています。PCからのアクセス制限が可能になれば(ちょっとした)調べもの以外は基本的にPCでやるようにし、スマホiPadからはそもそもブラウザを削除することをお勧めします。

ChromeFirefoxなどの非デフォルトブラウザは削除し、iPhoneユーザーであればSafariを無効化することもできるはずなので徹底的にやりたい場合はそこまでやってもよいかもしれません。

そもそもPCとタブレットなど、大きな画面で見れなくなりかつアプリも使えなくすることで、いい意味で快適さが失われるため、それだけでもかなり効果が見込めると思います。

 

最後に一言、

意志なんてものはあてにするな。成功したいなら仕組み化にアタマをつかえ。

 

YouTubeの誘惑を断ちたいという意志はことごとく破られますので、ぜひ誘惑の源泉を破壊する仕組み(今回は、BlockSiteを利用した方法)を考えてみましょう。

 

<ではまた、Salut!>