Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

【2020/12/28】WordPress基礎【記録】

f:id:lifeblogs:20201215172406p:plain

 2020/12/28

 

 

いちばんやさしいWordPress入門教室

この本では、私が使っているエックスサーバーをベースにWordPress導入を説明していたのが意外に良かったと思います。

私の場合、既に契約とWordPressインストールはやってあったのでそこまで大きなメリットではなかったかもしれませんが、これからゼロから始めるという方は、本を選ぶ際にどのツール(サーバーやパソコンなど)をベースに解説しているかを確認することもスムーズに学習を進めていくうえで大事になってくると思います。

 

ポータルサイト制作

自分ひとりで制作することの難しさとは違い、なにをいつまでに用意してもらうのかなど進捗の面で難しさがあるなと感じました。

この日までに用意してほしい、と伝えてもそれまでに要してくれるとは限りませんし、予期せぬトラブル(データが消えてしまったり)があったりするので対応力が求められるなと感じました。

 

 

 

<ではまた、Salut!!>

 

プログラミング学習の経過・全容はこちらにまとめてあります!

興味がありましたら、チェックしてみてください(^^)

 

lifeblogs.hatenablog.com

 

 

教材

WordPress
いちばんやさしい WordPress 入門教室

いちばんやさしい WordPress 入門教室

  • 作者:佐々木 恵
  • 発売日: 2020/10/19
  • メディア: 単行本