Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

【2020/11/23】jQueryとJavaScript【記録】

f:id:lifeblogs:20201120125759p:plain

 2020/11/23

  • jQuery標準デザイン講座 Lesson5
  • 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 Chapter3 9-11

 

こんにちは、りさです。

 

JavaScriptを勉強し始めて始めてC言語と大きく違った特徴を勉強しました。

今日は配列とオブジェクトについて。

 

C言語とは違って結構ルーズだなという印象です。

配列には異なったデータ型の要素を入れてもいいですし、要素を追加したり削除したりするのもメモリを気にせずできるなんて幸せすぎます。笑

 

あともう一個気付いたのが、若干Python的な要素もあるなと思いました。

popとかpush、あと配列の宣言の仕方とかも。

とにかく、C言語Pythonを先に勉強しててよかったです(^-^)

ほんっっっとに楽です。

 

Web制作だけじゃなくてバックエンドも興味がある人であれば、読みやすくて書きやすくて初心者に優しいPythonから勉強するのもいい入りだと思いますね。

 

 jQueryのLesson5でトグルメニュー作って感動しました。

めちゃくちゃ簡単だし、なんか簡潔だし!!(O_O)

 

レイヤーとか入れてやるのもいいと思うんですが(正直めんどくさい)、手っ取り早く作るならslideToggleで全然いいですね。

 

<ではまた、Salut!!>

 

教材

jQuery
jQuery標準デザイン講座

jQuery標準デザイン講座

 

 

JavaScript
確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版