Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

【2020/11/21】jQueryとJavaScript【記録】

f:id:lifeblogs:20201120125759p:plain

 2020/11/21

  •  jQuery標準デザイン講座 Chapter3
  • 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 Chapter3 1-4
  • いちばんやさしいアジャイル開発の教本 Lesson14-25

 

 

 jQuery標準デザイン講座 Chapter3

jQueryの基礎文法を勉強しました。

JavaScriptと並行してやっているので、なんだか記憶が補強されているような気がします。「あ、JavaScriptでいうあれか!」みたいな・・・

それにしても、いままで長々とJavaScriptで書いていたものがこんなに簡潔に書けるなんて感動です・・

 

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 Chapter3 1-4

今日はJavaScriptを使った簡単な分岐処理を中心に、新しいダイアログボックスの使い方を知ったりシンプルな数あてゲーム(プログラム的にはだいぶ抜け目がありますが)を作成したりしました。

本の中では一応文法の基礎ということですが、他の言語を勉強したことがあると本当に書き方が変わっただけで特に難しいことはないと思います。

ちなみに、私の場合この段階ではPythonを一通り勉強したことがあり、かつC言語をがっつり勉強していたのでif文を使った初歩的なプログラムをみるとなんだかほっこりするのですが私だけでしょうか?笑

 

いちばんやさしいアジャイル開発の教本 Lesson14-25

(^^).oO(アジャイル・・)

 

 

<ではまた、Salut!!>

 

教材

jQuery
jQuery標準デザイン講座

jQuery標準デザイン講座

 

 

JavaScript
確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版