Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

将来の夢がないんじゃない。本心を聴けばわかる、自分が好きなこと・やりたいこと。

f:id:lifeblogs:20200822225520p:plain

 

こんにちは、リサです。

 

・「何がしたいかわからない」

・「将来何をしたいのかわからない」

という人が、自分と向き合えるようになるコツを紹介します。

 

本心に聴け

 

・「何がしたいかわからない」

・「将来何をしたいのかわからない」

 

という人は多いですよね。

実は、将来の仕事まで描く必要はないんです。

 

でも、将来の夢を描くためには、自分が好きなこと・嫌いなことはハッキリさせておくことが大事です。

 

そのためには、自分の本心と向き合う必要があります。

 

これ、言うのは簡単なんですが、やるのは難しいですよね。

普段、自分の本心から半自動的に目を逸らしてしまうからなんです。

 

そういうとき、実はwhat,why,how、いわゆるオープンクエスチョンをしてしまっている場合がほとんどです。自分に対して、答えが限定されない、オープンクエスチョンをしてしまっていることが原因なんです。

 

オープンクエスチョンは答えるのが難しいです。

国語の記述問題なんかがそうですよね。

答えが決まっていないので、答えづらいです。

 

 

そこで、何がしたい?なんでそういうことをしたい?どういう感じでやりたいの?ではなく、園児や小学生に質問するように、yes/noクエスチョン、いわゆるクローズドクエスチョンを心掛けることがポイントです。

 

つまり、「これはすき?きらい?」と聞けばいいんです。

 

 

このような簡単な質問をいくつもぶつけると、おのずとパターンが見えてきます

本来の自分が見えてくるのです。

それは、周りの価値観に影響されない、自分の本心です。

 

「安定しているから大企業就職したい」...それは本心ですか?

「安定しているし、国のために働くから国家公務員になりたい」...それは本心ですか?

 

常に、「それは本心なのか?」を問いただすことをクセにしてください。

 

自分の本心を聴く、自分の本心に耳を傾ける行為

すなはち、直感を信じることです。

 

 

実は、無意識のうちにそれが本心なんだ、と嘘でも言い聞かせていることは驚くほど多いです。

 

自分の心に正直になりましょう。

 

 

もう一つの可能性・・・行動不足

 

「好きなことがわからない」、

「そもそも好きかどうかわからない」、

には、行動不足が起因している場合もあります。

 

よく「やってみないとわからない」、と言いますよね。

 

行動して、それを経験してみないとわからないということです。

 

実は、ここには現代ならではの落とし穴があると思っています。

 

情報や疑似体験の仕方が多様化している今、経験した”つもり”が増えているのです。

(例えば、読書を通して他人の経験を疑似体験すること)

 

確かに、それで経験できることは確実に増えています。

しかし、本当の意味で”実際に”経験しなければ本当に好きか嫌いか、自分に合っているかがわからないことが多いです。

 

自分で”実際に”経験しないと気付けないことが沢山あるのです。

 

 

さらに、もう一つの落とし穴が期間です。

 

ある一定期間やってみないとわからないことも多いです。

最低でも(集中的にやるなら)数カ月、(日常に組み込むなら)1年は経験しなければ、本当に自分が好きか・嫌いかはわからないものです。

 

なぜなら、ちょっとやっただけでは、それに関する経験知識が浅く、本質が理解できないからです。

 

その意味で、継続力は重要です。

まずは、数カ月から1年くらい継続してみましょう。

 

それで、嫌いならやめて別の何かをやってみればいいのです。

とにかくこれをたくさんやって、数多くの”実際の”経験を積むことが大切。

 

”実際の”経験をたくさんすることで初めて、それが好きでどれが好きでないか、自分に何があっていてあっていないのか、が分かるようになります。

 

これは、多くの選択肢の中から好き嫌いを仕分けする行為です。

ここで沢山経験していないと、選択肢をたくさん用意できなくなってしまいます。

 

そして、実際は経験していないのに、やった気になっているがために、「結局本当に好きなことがわからない」と悩んでしまうのです。

 

つまり、「最低限の期間、”実際に”経験する」ことを繰り返し行えば、いつかは本当にすきなこと、やりたいことが必ず見つかるのです。

 

 

<ではまた今度、Salut!!>