Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

お金持ちになるために、大学生が今やるべきことを考えてみた。

f:id:lifeblogs:20200820005552p:plain


こんにちは、リサです。

 

大学生でも、お金持ちになれる現実的な方法を考えてみました。

さらに、そのためにやるべきことを紹介します。

 

この記事を読めば、

大学生のあなたがお金持ちに近づくために、今何をすべきかがわかります。

 

 

 

お金の稼ぎ方4パターン【キャッシュフロー・クワドラント】

 

キャッシュフロー・クワドラント」という言葉を知っていますか?

これは『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで初めて聞いた言葉です。

 

簡単にいえば、お金の稼ぎ方には4通りあるよ、というものです。

イメージがあった方がわかりやすいので、画像をお借りしてきました。

 

f:id:lifeblogs:20200819234346p:plain

(出典:https://ib-college.com/4-quadrant

 

じっくり見てください。

私が初めてこれを知ったときは、目から鱗が100枚くらい落ちた気がします。

 

 

この言葉を定義したロバートさんはこう言います…

 

お金持ち、左側ではなく右側にいるんだ。

 

 

もう図を見てもらえば、明らかですよね。

右側の稼ぎの方が、何倍もレバレッジを効かせた稼ぎ方をしているんです。

 

 

要するに、お金持ちになりたいなら、

「Bクワドラント」か「Iクワドラント」を狙えということです。

 


「金持ちお父さん」の教え || ロバート・キヨサキ

 

 

大学生は、Sクワドラントを狙え

 

「いやいや待ってくれ...経営者!?投資家!?」

「そんなん無理げーじゃね?」

 

そうですよね。

 

金持ちになるには、右側に行かなければならない。

でも大学生、というか庶民には非現実的すぎます。

 

じゃあどうする?

 

そこで行きついた結論が、

1個ずつクワドラントを制覇するということです。

 

大学生の90%は時給で働いています。

アルバイトとか、派遣とかですね。

 

つまり、ほとんどの大学生は、Eクワドラントを既に制覇しています。

 

そうすると、次のEクワドラントの次が「Sクワドラント」です。

 

 

したがって、大学生がお金持ちに近づくために今すべきことは、

「Sクワドラント」を制覇することです。

 

 

 

大学卒業後、会社員を経験した後に「Bクワドラント」、その後に「Iクワドラント」と一つずつ攻略していけばよいのです。

 

では、「Sクワドラント」を制覇するために何をすべきなんでしょうか?

 

 

最優先すべきは自己投資

 

「Sクワドラント」を制覇するにはまず自己投資が重要です。

自己投資とは簡単に言えば、勉強です。

 

「結局勉強ですかあ!!!」と思いましたよね。

 

まあそう怒らないでください。

具体的に考えてみればわかるはずです。

 

まず、「Sクワドラント」にはどんな仕事があるかを考えてみましょう。

図では自営業と書いてありますが、他にもあります。

 

フリーランスプログラマーなんかがそうです。

働いた分だけ自分の物になりますし、自分が働かなくなれば収入は途絶えます。

 

ブロガーなんかもそうかもしれません。

雇われることはなく、それでも自分で働いて収入を得ているからです。

 

では、何をすればよいのか?

それは、勉強です。

 

プログラミングの勉強をしてプログラマーになるためには、必要な知識を身につける必要があります。

 

ブロガーも同じです。

書き方の技術を勉強しなければなりません。また、更新をしながらつねにどうすればより読まれるかということを考えて技術を磨かなければいけません

 

つまり、

「Sクワドラント」を制覇するには、勉強という名の自己投資をすることが第一なんです。

 

勉強して、知識や技術が身についたらあとは実践するのみです。

 

プログラマーならまず、案件を受注すればよいでしょう。

ブロガーなら、アフィリエイト収入を目指してみるのがよいでしょう。

 

実践して初めて、経験を積むのです。

 

経験はさらに稼ぎにレバレッジをかけてくれるので、さらに稼げるようになります。

 

lifeblogs.hatenablog.com

 

大学生のうちにやるべき理由

 

 

大学生のうちにやるべき理由は3つあります。

 

・時間的余裕

・勉強できる環境

・失敗が許される

 

これらは20代のうち、大学生がもつ特権です。

 

時間

社会人になって雇用されると、時間的余裕がなくなります。

 

時間は、私たちが生まれ持った資産です。

なかでも、時間的自由度の高い大学生までの時間は特に価値が高いです。

 

今の時間を大切に、自己投資・実践に回しましょう。

 

 

勉強できる環境

学生は勉強することが仕事、と口うるさく言われますよね。

まさにこれが大学生の特権なんです。

 

大人になって仕事をしている人が「なかなか勉強する時間がが取れないし、疲れて勉強できない」と言っているのをよく聞きます。

 

一方大学生は、いくらでも勉強できます

できるうちにたくさん勉強しましょう

 

 

失敗が許される

大学生のうちはいろんなことに挑戦しましょう。

何でもかんでも許されるわけではないですが、少なくとも大目に見てくれます

 

実践の過程で沢山失敗ができることは、本当に恵まれています。

なぜなら、人は失敗を経験することで失敗から学ぶことができるからです。

 

一度社会人になっていしまうと、否が応でも成果を求められます。

失敗しづらい環境なんです。

失敗を回避しようと安全思考になり、失敗から学ぶ機会が失われます。

 

失敗できるうちに沢山失敗を経験して成長しましょう。

 

 

 

<ではまた今度、Salut!!>

 

 

 

 


金持ち父さんの自己投資マインドセット || ロバート・キヨサキ

 

 

 

お金の真理

お金の真理