Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

Lifeblogsの舞台裏(自己紹介)

f:id:lifeblogs:20200731220420j:plain

こんにちは、リサです。

 

今日は、lifeblogsを運営している私、リサの自己紹介です。

 

 

 

基本情報

カナダのサイモンフレーザー大学に在学中の女子大生。

コンピューターサイエンス学部のソフトウェアシステムズを専攻。

 

今の目標はフリーランスエンジニアとして案件を受注すること。

そのために、大学の履修以外でプログラミングを独学中

 

夏は約4か月間日本に滞在し、残りはカナダで過ごすというスタイルです。

 

日本とカナダを行き来しつつも、長期のアルバイトはできません。

そこで、海外からでもお金稼ぐ方法はないかと考えました。

 

そして自分が辿り着いた結論が、ブログとプログラミングでした。

 

 

プログラミングの勉強はもともとやっていたのですが、中途半端な部分があったので、改めて本気で勉強をすることにしました。

 

(きっかけは幼い頃から、ゼロから創るクリエイティブなことが好きだったことです。プログラミングという新しいツールを使い、今度はIT技術で何かを創りたいと思いました。)

 

大学では、C言語が中心ですが、個人ではPythonを学習しています。(2020年8月現在は、Djangoを勉強中)

 

 

そして、自分のモチベーション維持と、自己発信もかねて、ブログを新たに始めることにしました

 

今まで、国語や現代文が最大の苦手科目だった自分にとって、毎日文章を書くだけでも試行錯誤の毎日です。

 

それでも、自分の経験や知識、考えを発信していくことには大きな経験価値があると思います。

 

 

自分史

平成13年、千葉で日本人の父とシンガポール人の母の間に生まれる。

 

その後すぐ、母の母国、シンガポールへ移住。幼稚園生活のほとんどをシンガポールで過ごし、小学校入学直前で日本、神奈川に移住。小・中は公立校に通い、高校は県内進学校に進学。

 

大学受験では、現役時代に進路を決められず浪人。約半年後、海外大学進学を決意

現在、カナダのサイモンフレーザー大学に在学。

 

趣味

LEXUS

これといった趣味はないのですが、私が熱を注いでいるものを軽く紹介します。

まず、私は大のLEXUS好きです。

車が好きというわけではなく、ただただ、レクサス好きなんです。

小学生の時にデパートで、一目惚れをしてトミカのミニカーを買ったのがきっかけでした。今でも鮮明に覚えています。

北海道の親戚に会うために札幌にいました。「かっこいい!」といって買ったのが、600円したレクサスのミニカーでした。

いまでも、レクサスが好きな理由はそのデザイン性にあります。

 

活発

小学生の頃から、控えめな性格に反し、かなり活発です。

スポーツ全般が好きで、特に球技はほぼすべて好きです。

小学校で始めたバドミントンは、中学校でも続け、約5年やっていました。

今でも、大学のバドミントンクラブに所属しています。

 

読書習慣

あと、大学生になってからですが、読書が習慣になりました

 

ビジネス書を読み始めてから一気にのめりこむようになり、週に3冊くらいのペースで読んでいます。

 

また、最近ではお金の稼ぎ方だったり、投資についての本も読んでいます。

まだ大学生で資金は限られていますが、今のうちに自己投資としてファイナンシャル・リテラシーを身につけ、資金が貯まってきたときに、正しい知識で資産運用できるようにしたいと思っています。

 

ちなみに、私が本気でファイナンシャル・リテラシーを身につけようと思ったきっかけが、『金持ち父さん貧乏父さん』という本です。

 

用もなくAmazonを徘徊していたところ、「なんだこれは!」と引き留められたのがこの本でした。

 

ただただタイトルが面白そうだったから買った本でしたが、強烈な内容でした。一気にマインドセットが変わり、すぐに行動し始めました。

 

この本は、どんな人生を歩もうと読んでおくべき本だと思います。

 

www.amazon.co.jp

 

生体

私を表す言葉は、

繊細・負けず嫌い・完璧主義・面倒くさがり屋」あたりでしょうか。

 

繊細

私はかなり繊細だと思います。

周りにも理解してもらえないようなことに気付くことが多いです。

 

しかし、そのせいなのか、人が嫌いでもないのに、人といると疲れてしまう、ということがよくあります。

 

繊細さが欠点となりうる状況における、自分なりの対処法はまだ模索中です。

納得のいく答えが見つかったら繊細さんの皆さんと共有したいですね。

 

負けず嫌い

超絶、負けず嫌いです。

競ってもいないのに、勝手に相手と比べるように脳がプログラミングされているのではないかと思うほどの負けず嫌いです。

 

ただ、こんな性格だからこそ、学校では勉強ができないなりに、結果を出せていたのかなと思います。

 

組織の中にいると、嫌でも這い上がろうとするような、そんな感じです。

 

完璧主義

不思議なことに面倒くさがり屋でありながらも完璧主義です。

 

自分の中で完璧主義でいるつもりはないのですが、どうしても負けず嫌いからか、本気になるとこだわりが本当に強くなります。

 

ただ、現実では何でもかんでも全力、というわけにはいかないので、正しく優先順位をたてて自分を自制して、最終的に・総合的に、結果を出せるようにしないとな、と反省する部分もあります。

 

面倒くさがり屋

また、割と面倒くさがり屋です。非効率なことが大嫌いです。

 

少しでも面倒くさいなと感じたら、どうすればもっと効率よく、楽にできるかなと考えることが良くも悪くも癖になりました。

 

将来の展望

今後どうなるかは、私自身わからないです。

 

しかし、色々なことを経験していく中で、選択肢をよく吟味し、直観を大事に人生の選択をしていきたいと思っています。

 

今は、ブログ運営とプログラミングに力を入れていきます。

次なる目標は、プログラミングでまず一つ、ウェブアプリを開発することです。

 

チャンスがあれば、起業にも挑戦してみたいとも思っています。

 

また、働くことも人生の一部と考えると、私は自由度の高い生活がしたいというのが本音です。そんな働き方・生活を夢見ているだけでは、何も起きないので、今のうちに勉強という名の自己投資に励み、実現させたいと思います。

 

最後に

このlifeblogsでは、自分の経験から学んだことや、応用できる知識など、皆さんにとって有益な情報を日々提供していきますので、ぜひ活用していただけたらと思います。

 

<ではまた今度、Salut!!>