Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

【人生の成功、投資とは】人生という観点で投資について考えてみた。

f:id:lifeblogs:20200813215015p:plain

 

こんにちは、リサです。

 

人生と投資を関連させた話をしたいと思います。

 

 

人生において成功するために、

投資がいかにして重要なのかについて解説していきたいと思います。

 

  

 

人生で成功するために最も重要なこと

最重要要素

人生で成功するために最も重要なことは、2つあります。


1.投資をすること
2.自分のために利益を生み出すこと

 

 

人生における投資とは?

人生における投資とは、自己投資のことです。
自分に対してする投資です。

 

投資の本質は、将来の成長を期待して、お金をかける、つまりコストをかけることなのです。

 

投資などというと、「そんなこと自分にはできない」とか、「ちょっとハードルが高すぎる」とか思ってしまうかもしれません。

 

しかし、私たちは子供の頃から様々な形で自己投資をしています。

 

小学校で勉強しているのも、立派な投資です。


6年間という長い時間を投じて、生きるうえで必要最低限のことを学ぶのです。
字の読み書きや数字の四則演算、他人とのコミュニケーション、形なき状態から何かを創り出すことなど、時間というコストをかけて学ぶのです。

 

しかし、ここで学んだことは必ず後になって何倍にも返ってきます


読み書きができない人を雇用するような会社はほとんどありません。
計算ができない人をアルバイトとして雇いたいと思う人も多くはありません。
そういった技術や知識を身につけることで、自分にとって採用されるチャンスを生み出し、お金を稼ぐチャンスを作ることができるのです。


当然起業をしようと思ってもこれら必要最低限のスキルは必須です。

 

 

例えば、エンジニアになるために勉強をすることは、人生における投資です。
長期的に見て見返りを得ることができるからです。

 

 

コストとは?

コストには、投資に投じた資産(お金、時間、人脈など)が含まれます。

 


が、ここで問題なのはそれ以外のコストです。

 

 

投資をする際、私たちは一時的に何かを失います
それは、お金かもしれないし時間かもしれないです。

 

それらは、コストです。


しかし、コストには投資のような見返りが少ないまたは、得られないものがあるのです。

 

 

投資のためのコストは長期的な利益を生みます
一方で、それ以外のコストは短期的な利益を生みます。

 


単純作業を仕入れられるアルバイトは投資とは言えません。


あなたがどんなに長くそのバイトを続けたところで、時給が増えることはほとんどないですし、それによって得られるものもないからです。


アルバイトをするのにかけた時間は、投資のためではないコストに当たります。

 

短期的には、お金が稼げるアルバイトですが、長期的にはメリットが少ないです。

 


短期的に投資のためのコストを失うことで、長期的に2倍、4倍、8倍…もの見返りをもらえる、それが投資です。

 

そしてそれが、人生においても当てはまるのです。

 

 

成功する人は何をしている?

f:id:lifeblogs:20200813215451j:plain

成功する人は、若い頃から継続的に正しい投資を続け、そのコストを活かし利益を生み出す活動に集中します。

 

 

若い頃から継続的に正しい投資を続ける

投資のためのコストは、長期的に利益を生み出すということはすでに説明しました。

 


長期的に利益を生むということは、成熟してしっかりと利益を生むまでに、長い期間・時間をかけなければいけないのです。


それは、数カ月かもしれないし、数年かもしれません。


したがって、成功する人は時間的猶予がしっかり残されている若いうちに、投資活動を始めているのです。

 

 

しかし、自己投資には終わりがありません

 


投資をやめた時点であなたの成長は止まってしまうどころか、下落する可能性すらあります。

 


だから、成功する人は若い頃から”生涯”自己投資を続けるのです。

 

 

また、”正しく”投資すると書きました。

 


これは、”自分に返ってくること”にコストをかけようということです。

 


”正しく”投資することができなければ、それは投資以外のためのコストと化してしまします

 

「投資のためのコスト」とそれ以外のコストについては既に説明した通りです。

 

だからこそ私は、”正しく”投資しようと書いたのです。

 

 

コストを活かし利益を生み出す活動に集中

最後に、投資をしただけでは見返りはもらえません

 


つまり、利益を回収しなければ、

期待している見返りは手元に戻ってこないのです。

 

 

株式投資のことは、何も知らない人でも最低限のことは知っていると思います。
長期投資では成長しそうな事業にお金を投じ、株価が上昇するのを待ちます。

 

当たり前ですがお金を投じただけでは、(配当は別として)何も返ってきません
持っている株を売って現金化することで初めて利益が回収できるのです。

 

 

人生における投資も、これと全く同じです。


かけたコストはいつか利益回収をしなければ意味がありません。

 

 

例えば、プログラミングの勉強をしていたとしましょう。


いくらプログラミングの勉強を極め、自分で開発ができるようになったとしても、それを活かして仕事を効率化したり、案件を受注してお金を稼いだり、事業を起こしたりしなければ、極めたプログラミングは趣味の範疇に収まってしまいます。


利益を回収できていないからです。

 

見返りを得るには、コストをかけた分

利益を生み出す活動をしなければいけないのです。

 

 

投資というと、ビジネスとか経済とかをイメージする人が多いと思いますが、人生において私たちは普段から投資に関わっているのです。

 

そして、人生における投資は、人生における成功の鍵だともいえるのです。

 


<ではまた今度、Salut!!>

 

 

お金の真理

お金の真理