Lifeblogs

情報系の海外大学に通いながら独学でWeb制作を学ぶ女子大生の学習記録

自己啓発本が役立つ読み方【シンプルな答え】

f:id:lifeblogs:20200909161005j:plain

 

自己啓発本よんでも効果ないわ~

っ思ってませんか?

 

 

読んでるときはご飯そっちのけで読み続けたくなってしまうのに、読み終わったら何も実践できてない、みたいな。

 

そもそも、自己啓発本は自分がやってること、挑戦してることで行き詰ったとき、波に乗れてないとき、気分が沈んでるときに読むべきです。

 

そして、一つの本には何個もアドバイスがあります。

本当に活かしたいなら「一つだけ」選びましょう。

 

あなたが選んだ「一つだけ」のアドバイスを実践してみる。

それが自己啓発本を活かす一番シンプルな答えです。

 

人は選択肢が多すぎると、脳への負担が大きすぎて判断するのを諦めてしまいます。

ところが、本はアドバイスを一つだけ載せるわけにはいきません。

 

なので、本を読んでどんなアドバイスがあるのか把握します。

そしたら、「一つだけ」選んで残りは捨てましょう。

 

 

<ではまた今度、Salut!!>

 

 

lifeblogs.hatenablog.com